スマートフォン元年

いわゆる「スマートフォン」に機種を変更してから、4ヶ月くらいたった。

もうすっかり慣れて、フリック入力だって楽勝だが、、、本当は少し慣れないが、電話・メール・ブラウザ・アプリの基本的な機能は使えている。分からないことは無視するということを覚えたのだ。

 

いわゆる「ガラケー」と何が変わったかといえば、「インターネット」との距離は劇的に近くなった。主にtwitterfacebookだが、リンクも開いてみることが増えた。これはすごい変化で、私もついに「インターネットに掴まった」のだと言ってよいと思う。

 

インターネットとサービスを通じて出来上がっている人の連なりは、世界をとても広くしてくれる。FACEBOOKLINEのリストを見ると、「こんなにいんのか、俺の知り合い」と思ってめまいだ。

明るくて広い場所は孤独の影を深くする。それでも光に向かっていく、焼き尽くされるまで。