話す見る

私は人と直接話す機会が元から少ない。理由は言いたいことから、言いたくないことまでたくさんあるのだが、煎じて詰めれば「友達が少ない」ということになる。言いたくないことを言わされた。ムカツク。

 

人と話すといっても、あいさつや世間話くらいはまぁあると言えばあるのだが、これは会話といっても会話になっていないようなことだと思う。「最近売れてます?」「いやぁ、そうでも」「でもこの前、外売れたって話じゃないですか?」「そうは言ってもしれてますよー」

 

これもコミュニケーションだし、確かに会話だけれども。けれども。

この前、久しぶりに「人間」とわりとまとまって話して、とても楽しかった。実際に面と向かって話すと、会話の往復中で誤差や揺れが吸収されて、角が落ち、なめらかになって降りる。

 

そういう姿が好きで、それを見たくて、延々と続けてしまう。付き合わされる相手は気の毒なんだけれど。そういえば、私が電話で最長に話したのは6時間だった。私が生まれてから、大学を卒業するまで話すとそれくらいだった。良く付き合ってくれたと思う。寝ていたのかもしれない。