むむむ

最近、新しいことをやるのに抵抗が強くて困っている。

この場合、「何かやることを反対されている」わけではなく、自分が新しいことをやりたくない、ということだ。

洗濯はするけど、新しい服は買いたくない。髪は洗うけど、切りたくない。

 

一言でいえば「面倒」なのだけれど、当人としてはもっと根深くて、「新しいことを何も付け足したくない」という気分なのだ。こういう気持ちの隙間に、「断捨離」がすっぽりとはまるのかなと思う。

まぁ、たださぼりたいだけなのも分かっている。何かのせいにしたい。

 

大きな問題は解決しなければ仕方が無く、目の前からどかして前へ進む。ただ小さな問題は、ふと気がついたとしても後回しにされ、多くの場合解決などしないまま続いていく。そういった積もり積もったものの声が呼ぶんだろうか。「振り返れ」と。だが、お断りだ。