閑話休題(改訂増補)

先週は休みなしで来てしまったので、店員さんに「休みたい?」と聞いたところ、木曜日の方が良いそうなので、本日は臨時休業となった。私も便乗したわけだ。気軽なもんだなと、思う。

 

追浜、と書いてどれだけの人が読めるのかは分からないが、「おっぱま」と読む。私の古い知り合い、ようするに親なのだが、が追浜に引っ込んだので、様子を見に行くことになった。横須賀の方らしいのだが、そもそも横須賀からしてピンと来ない。電車で一時間だそうだが、そんなに近いものなのか。

 

神保町だって45分かかるから、そのちょっと先に横須賀があるということになってしまいそうだが。交通機関の時間は、単純に距離では計れないものがあるとはいえ、不思議だ。

 

駅に向かう途中、私道の真ん中で猫が倒れていた。すわ一大事と近寄ってみると、信じられないほどやる気がない感じで寝ているだけだった。私の方を見ると、ウゼーという感じで寝返りをうった。もしかして、避けたつもりなのか。 思わず写真を撮りたくなったが、お休みのところ失礼かと思い、やめた。