日曜日

朝眼が覚めて、とりあえずシャワーを浴びる。

パジャマから着替えて、寝室のある三階のカーテンと窓を開け放つと、思わず「おー」と声をあげてしまうほど日当たりがいい。おぉ、素晴らしい朝。気分がいい。

 

仕事に出かけたくなる気持ちが、もくもくと湧き出してくるのだけれど、おそらく日常生活からの逃避なんだろうなと思う。洗濯機を回して、掃除機をかけなければならない。お風呂掃除って、どれくらいのペースでやればいいんだろう。毎週? 隔週? 月一?

 

二階のカーテンを開けると、小さい蜘蛛が、リビングで我が家のようにくつろいでいる。挨拶する。とりあえず朝食を食べてから、いっせいに始めよう。仕事に行きたいのだけれど、逃げない方向で。眼につく埃がなくなったら、クックパッドでトン汁のレシピでも見て。