安定について2

二回同じことをやる、ことってない。
二回同じ本を読むことは例外的だし、
二回同じ映画を観ることは嫌いだ。
理由は。なんだろう、考えても思いつかない。「つまらないかもしれない未知のモノ」より、「確認済みの面白いモノ」の方が良いという考え方は正しそうなのに。

 

こどもは、同じ絵本を何度も読むよね。同じビデオも何度も見る。
私も小さいころは、同じ本を何度も読んだり、読んでもらったりした。同じ歌を聞いて眠った。こどもは自分の好きなものが好きなんだろう。
おとなだって、自分の好きなものが好きそうなものなのに。

 

まぁ、ただ一人自分を例にとって、「おとな」とくくるのはフェアではないとは思うけれど、それでもおとなは、こどもよりは二度以上同じことをしないと思う。
普段の生活が同じことの繰り返しだからか。それともただ単に、せっかちだからかもしれない。