安定について4

毎日変わらない生活をするためには、常に変えていかなければならない。
という話を、しばらく続けていた。
「全く変わらない人」という人がいるとすれば、その人は「全く変わらないように見えるように変わっている」というようなことだ。

 

素っ裸で、点滴で栄養を取っていたとしても、人間の体には新陳代謝が起こる。いや、新陳代謝があるから点滴が必要なのか。
自転車やバイクなら、ジャイロ効果のおかげで転倒しない。だから止まれば倒れる。倒れないためには、前へ進み続けなければならない。

 

「安定」という言葉を手探りでさぐっていたら、そんなところにたどりついた。ということは、あののんびり見える人たちも、その影では小さい更新を膨大に積み重ねていて、今その時があるということなのだろう。変わらないのは人の意識だけ。いや、それすらも気づかない内に変わっているのかね。