2014年のドトールコーヒー

私はホットサンドの類(サンドイッチを焼いたやつと言えば良いのだろうか)が好きで、温かいトマトも好きなので、最近はドトールのモーニングを利用することが多い。今日「6杯目となりますので、20円引きとなります」と言われて、そんなに使っているのかとびっくりしたので気がついた。

 

今、ドトールでは4杯以上飲むと割引というキャンペーンを実施しているところで、使用回数が可視化されてしまって恥ずかしい。
私もコーヒーを飲む際に、セブンイレブンで済ませてしまうことが増えたので、ドトールも大変なんだろうと思う。

 

ドトールは、消費税が上がった時に値上げして、ある時一斉にキレイになって、また値上げになったと記憶している。「コーヒー一杯を100円に近づける作業を止めた」ということなのだろう。私は、腰かけない時はコンビニ、座りたい時はドトールという使い分けに落ち着いた。

 

ドトールの味は好きなので、まぁ今くらいの値段で頑張ってくれたら嬉しい。
私の使っている店は7時開店なのだが、その時間帯には店員さんが4人いる。その4人が、ウナギの寝床のような細長いキッチンで、一心不乱に仕込み(というのだろうか)をしているのを、好ましく見て、ぼんやりと応援している。