なにをやったら、大人か。

なにをやったら、大人か。
PASMOに3000円入れたら大人。
自分の意図したことで、人を喜ばすことができたら大人。
お金を上手に使えたら大人。
二十歳になったら大人。

タバコが自然に欲しくなったら大人。
朝、自宅で目が覚めて、「あー帰りたいなー」と思ったら大人。
「自分には仕事しかないのかよ!」と思って確認してみたら、案外そのとおりでふさぎ込むのが大人。
余裕で納期に間に合ったら大人。
そもそも、納期があるのが大人。

忙しい忙しいと騒いでいる人を見ると、心の中で「当たり前だろ!」とエクスクラメーションマーク付きで吐き捨てるのが大人。
愚痴を言いたいのに、先に言われてしまうのが大人。
腹が立つより先に、笑えてきてしまうようになったら大人。

電車でベビーカーを見ると、舌打ちをしてしまうものの、周りに怪しい人間がいないか確認してしまうのが大人。
改札口で、Suicaがタッチに反応しなくて、ピンポーンと鳴らしてしまう人がいても、いいんだよ、と思うのが大人。

自転車にひかれそうになっても、動じないのが大人。
実はドキドキしているのが大人。
マックのコーヒーはおいしいけど、ドトールは座れるだけでもありがたいよな、と考える大人。
落ち着いてみると、さっきのはひどいと、思い出し怒りするのが大人。

大学生くらいの若者の声は、甲高くて耳に響いて困るのが大人。
100人いた友達が、4人くらいになったら大人。
嬉しいことがあっても、話す相手がいなくて、ネットでしか報告できないのが大人。
悲しくて、布団の中で涙を流すのも大人。