また、何も得ることのない一年が終わる

今年も同じように一年は始まって、きっと同じように終わっていくのだと思う。毎年毎年、本当に毎年毎年同じことを言っているような気がするのだけれど、また何も得るところの無い一年が終わろうとしている。いや、不満ではないんだ。むしろ、感謝に近いというか。なんというか。

 

同じことを何度も繰り返していくことで、そのことがだんだん上手になっていく。もちろんそれは良いことなんだけれど、上手になっていく一方で、そのことばかりをやることで、他のまだ上手に出来ないことや、まだやったことのないことをやる時間が奪われて行くことになる。

 

なんでも良くできて、もう出来上がった人であるならばそれで申し分ないだろうが、無念にも私はそうではない。
自分ごときが、よく一年間無事ですごせたなという思いは常にあって、変わらない実力、落ちていく一方の体力を率いて、なんとか一年間乗り越えた、ということだ。

 

余裕などあるはずもないし、一日は長いし、一年は短い。来年もそうだろう。
ただ、もし願いがかなうならば、来年こそは、まだ気づいてないやり方を探したり、自分では考えもつかないものを見に行ったり、そういうことを少しづつでもいいからやっていきたいな。