明日なんの日

大掃除だなんだと周りがざわざわとしだしている気配。
一年の終わりに向かって、むくむくとそういった空気が立ち上がってくる感じだ。
大掃除なんて、こんな寒い気候の時ではなく、春とか秋とか、もっと気分の良い時にやるべきではないかと、いつも思う。

 

この話をすると、「年末だからね……」と言われて眼を背けられる。「年末だから大掃除をする」というのも、根拠が薄弱な気もするのだが。そういうことだと、月と季節の実態が合っていないのも気に食わない。1~3月は春、4~6月は夏、7~9月は秋、10~12月は冬とはっきりして欲しい。

 

まぁ、「世界標準」というのも実際にあるので、仕方がないこととも思う。
なんとなく続いていくものには、それなりの理由があるのだろうから、眼をつぶる。「区切りがいいから、そこ頑張ろう!」という意見に、「普段から頑張っとけよ」と言いたい気持ちを飲み込もう。

 

じゃあ、お前は大掃除をしないのか。という話になる。やらない方が怠慢なのではないかという意見も、一理ある。
ただ私は大掃除どころではなく、明日引っ越しなのだ。頭がおかしくなりそうだ。