電車の時間

通勤時間を、ドアからドアで測ったところ、40分ちょうどだった。以前より、10分くらい短くなった。
ありがたいと言えばありがたいし、さして変わらないと言えばその通りだ。
路線が営団線一本にまとまるので、定期代は安くなるね。

 

電車に乗っている時間は、あいかわらず何もしていない。ただぼんやりと人を見ていたり、見ていなかったりしている。それで結構楽しいので問題ない。のだが、先日とある小説家の方が、サラリーマン時代にまだ趣味として小説を書いている頃、車中で携帯で書いていたという話を聞いた。

 

ご本人ではないので、突っ込んだ話は聞かなかったのだが、多分車中「だけ」で完成させたということは無いと思うのだが、それでも電車の中でそれだけのことをやる根性さえあれば、作家にもなれようというものだなと思って感心した。少し見習うべきなのだが、どう見習ったらよいものか。難しい。