「あけましておめでとうございます」

ご存知のとおり、今日は月曜日。
今年はこれまで、生来の引きこもり体質を全開に発揮して、外界とのやりとりはシャットダウンしていた。
とても快適だった。

ただ、私の働いている世界は今日が初日、ということになっている。
休むならずっと休みにしておけばよいものを、いっぱい休んだんだからまた一生懸命働いてくださいね、と言われる。
だったら、鼻っからいつも通りにやって…… とは言わないことにしたのだった。

1月は、思い出すだけでもスケジュールが結構あった気がする。義理のあるものもあるから、無碍にするわけにもいかない。私ですらそういうことがあるのだから、世人の睦月は義理で溢れかえっているだろう。同情するというか、ご愁傷さまです。せいぜいみんなで苦しめば良いと思う。

とりあえず出かければ、「あけましておめでとうございます。」と言わねばならない。あーあー、あーけー。発声練習をしておかなければ。特に昨日は、ほとんど声帯を使ってないし。「あけましておめでとうございます」「人と口聞きたくないんですけど」では、挨拶にならないのだから。