マスクマン マスクレディ

私は、常日頃から混雑を避ける習性があるので、電車を乗るにしてもさほど混んでいない時間帯に乗っていることが多い。
それでも、朝の電車だと席はそれなりに埋まっているのだが、今日は同じ列に腰かけている7人の人間の内、6人がマスクをしていた。

いつから、日本人はこんなにマスクが好きになったのだろうかと不思議に思う。マスクの予防効果は、昔に比べてそんなに強力になったのだろうか。それとも、防寒の意味もあったりするのか。それにしては、紙製のそれは少し頼りない感じがするけれども。

多分、理由があってそうなっているのだろうというのは分かる。
ただ、その理由を調べる気にもなれないで、私がマスクをしてもすぐに嫌になってしまって外して、すぐにどっか行ってしまうんだろうなぁとだけ思って、ポケットに両手を仕舞う。