日曜日

日曜日が来ると、少しホッとする。
日曜日は大体の人がお休みだから、私のいる町はかなり静かだ。学生とサラリーマンの町なので、当然そうなる。昼ごはんを食べに行っても混んでいないのが嬉しい。ただし、閉まっている店も多いけれど。

日曜日だからと言って、私は休みではないのだけれど、みんながのんびりしたり、楽しくしているんだろうと思うと、なぜか少し嬉しくなる。静かだし自分が嬉しげだから、落ち着いて仕事もできる。今日は早く帰るつもりだったのだが、長々と仕事の方を向いてしまった。

ずっとみんなが休みだったら良いのに。そうしたら、私はずっと静かに仕事が出来るのに。その方が、みんなだって楽しいんじゃないだろうか。
明日から、まとまって色々なことが向かってくるので、いやがうえにも盛り上がってしまうだろう。だから、これは八つ当たり。