あなたは誰?

今日はデパートで行う即売会の搬入日であった。
私は基本的に人からの頼みごとを断れないのだが、今日は一つ断ってしまった。生きるためなので、いたしかたなし。ただ、断腸の思いではある。だって、そもそも頼まれることがほとんどないし。

仕事にも、生活のためにやっている仕事もあれば、付き合いや義理でやっている仕事もある。私の場合は、それはほとんど古本屋がらみで訪れるわけだけれど、生業としてやっている以上は「お互い様」という部分もあるし、求められればなんとか応えたいという思いもある。

それに、例えば、私が本屋という部分を無くした時に、それが果たして「自分」なのかと問われれば、本当に困ってしまう。困る。