外食疲れ

ここのところ、夕飯をどういう風にしようかと悩んでいる。「いつも悩んでんじゃねーか」と言われればその通りなのだが。
私は現在のところ100%外食なのだが、別にそのこと自体は嫌ではない。コンビニのお弁当もずいぶんおいしくなったと思うし、なんせ手間がなくていい。

店に入るにしても、どこかのチェーンに入れば味はそれなりだし、値段はむしろ気の毒になるほど安いと思うこともある。500円ていどの代金で、どうやって経費が出ているのだろう。あれ不思議。
ただ、お弁当にしろチェーンにしろ、私にとっては味付けが濃いのが難だ。

年齢のせいなのかもしれないが、食べていると、油が多いなと感じることも多い。まぁ食べ物でおいしく感じるのは塩と油だから、それで合ってると言えば合ってるのだろうが、正直食傷気味だ。そして、なんにしろ炭水化物でお腹いっぱい感を水増しされている感じが嫌なのだ。

炭水化物少な目でコンビニで食べ物を買おうと思い、いろいろ悩んだ結果久しぶりにおでんを買った。卵と大根。確かにおいしかったが、これなんか違う。
やはり、外食には限界がある。というわけで、5月から夕飯は自炊しようと決めました。(ただし、何年からとは言っていない。)