何を言っているのか、ちょっと分からない

私は、基本的にどうでもいい人間なので(他人にとっても、自分にとっても)、こだわりを持つことが難しい。そうこうしている内に、何を言っているのか全然分からないとか、日本語通じないとか、良く言われるようになった。なるほど、出来上がってきたのではないかと思う。

それが良いのか悪いのかと言えば、悪いに決まっているが、仕方のないことでもある。みんなにとって意味不明であるならば、病気は私の方である。私は自分がこの病気と付き合いが長いことを知っていて、気長に付き合ってきたし、これからもそうするのだろうと思う。治そうとも思っていない。

プライドが無いというのは、こういう時に便利で、私はこの件に関して自分を守る必要がない。いや、そういう形で守ろうとしているのかも。まあ、そうでもいいし、どうでもいい。
ただ、プライドというのはとても優秀なもので、上手に使えばこんなに役に立つものはない。

プライドというのは、能力のある人間が何事かをやり抜くためには、本当に役に立つたつだろうと思う。だめな人が、自分を守るために使うと、こんなに無駄なものもないけれど。
ちょっと自信付けて、ちょっと狙ってみようか。プライド。何言ってるのか分からないけど、プライド高い人になってしまうけど。