私は鳩語を解さない

風が立った。なので、私は今日から春ということにした。
気象庁からのお知らせというのもあるらしいのだが、私は今までそれを気にしたことがない。だから、これからも気にしないことにした。
強い風が吹いたら春なのだ。生ぬるいとなお良いのだけれど。そうでもなかった。

朝通勤途中、昨日の雨の残りなのか、歩道に水たまりが出来ていた。
そこに三匹の鳩がいて、水たまりの水をついばんでいる。熱心で真面目な顔をしているので、思わず笑った。「そんなもので良いのかい?」と訊ねたのだが、どうやら日本語が通じないらしく無視された。

いや、通じたのだけれど無視されたのかもしれない。心配していただかなくて結構、と胸を張っているわけだ。鳩だけに。
確かに、あの手と足とあの大きさでは、公園の蛇口はひねれまい。言ってくれれば手伝うのだが。クルッポー。鳩語は分からないけれど。