カード戦争

生活動線が変わって、一番利用するコンビニエンスストアセブンイレブンからファミリーマートへと変わった。今はどこのコンビニに行っても、なにかしらの電子マネーやポイントカードがある。ファミリーマートはTポイントカードだそうだ。今はTSUTAYAのTだけでは無いのだね。

私はこの手のポイントが結構好きなのだが、いや正確なことを言うと「好きだけど調べるだけで利用しない」のだが、ついさっき気になって割りと時間を裂いて調べてしまった。(私はブックオフを利用する際にTポイントカードを作ったのだが、現在はそれを利用している)

現状では、私は200円の買い物につき2ポイント(2円分)もらうことができるらしい。100円で1ポイントでないところがミソなのだろう。コーヒーを一杯飲むだけではポイントは付かない。なんというか、ひどい設定をするよね。まぁ、定価商売のコンビニでもらえるだけマシという考え方もあるのだけれど。

そして、最近ではTマネーという新しい電子マネーが導入されたらしく、これは買物500円につき1ポイント付くそうな。月5000円買物をすると、10円帰ってくるということだ。これは、200円で2ポイントと合わせどりが可能なので、合わせると5000円の買い物で最大60ポイント貯まることになる。

ということは、10000円で120ポイントだから、1.2%戻しかー。頑張って買い物すると、月に1杯くらいコーヒーが飲めるね。と、計算して大いに満足し、「マジでどうでもいい」という結論となった。クレジット付のカードなら、火曜日土曜日がもっとお得! とかもあるんだけどね。どうでもいいね。

ただ、色々見て行く中で唯一びっくりしたことがあって(別に大したことではないのだけれど)、コンビニで使えるクオカードは1万円分買うと10180円分使えるそうな。これは、1.8%戻しということで、なんかもう買物の仕方がどうとか考えるのがバカバカしくなるくらい優れている。

私は面倒くさがりなので、わりと色々なものをコンビニで済ませてしまうから、これを使えば1.8%くらいパフォーマンスが向上することになる。
なんか、今度金券ショップに行って普通に1万円のクオカードを買おうと思った。こういう調べ物がまさか役に立つとは思っていなかったので、本当に驚いた。