土曜日の過ごしかた

1月2日だからと言って、とりたてて特別だとも思えず、今日はただの土曜日だろう、と仕事でもしようかと思っていた。まぁ、さびしくも用事がないという内情もあるのだけれど、「無くて悪いか」と開き直ったわけだ。

ただ、ふと去年の帳面仕事を引越しにかまえけて全くやっていないことを思い出した。「思い出したことをもう一度忘れてみせる」というのは、私が齢を積んで得た技術で、得意なもんなのだが、仕事としては今日やるのに丁度よいような気がしたので取りかかった。

領収証やファイルの類は自宅にあるので、自宅仕事だ。まぁ、売れない本屋の帳面などさしたる量もなく、4時間くらいで大体片付いた。適当すぎて、通帳を確かめなければ分からない箇所があって完全には終わらなかったのが情けない話だが、焼酎のお湯割りを飲みながらやって、ふんわりとやめた。

今年は、しばらくの間、内向きになって生きようと思っているので、今日はなかなか順調な一日だった。内向きに生きようと思ったのは、年末にいくつか本屋さんに立ち寄って、そうしようと思ったからなのだが、この話は面倒なのでまたいつか、と書いておいて終わる。うむ、なかなか内向き。