初市は八房の得

泥縄結いの仕事もひと段落つき、無事縄も納品して少し穏やかな気分の木曜日。神田神保町の市場も始まっているので、入札に出かけることにしました。
事務所から会館までは、徒歩でジャスト10分。往復すると、散歩にちょうど良い時間です。まぁ、普段は月曜日以外はあまり行かないのですが。

木曜日の市会の初市でしたから、明けましておめでとうやらの新年の挨拶がそこかしこで聞かれます。ただ、私は友達が少ないので、ほとんどただ黙って見て回るだけです。それでも少し華やいだ感じの雰囲気や、入り口におかれているミカンを見ると、なんとなくご相伴預かった気分。

ニ十分もすれば見終って、すぐに帰途につきました。帰り際にミカンを一個失敬したのですが、結構甘くておいしかったです。
ボールペンも持たずにうろうろしていたので、一つも入札せずにおしまい。市場に行くと損ばかりしている気がしますが、今日はみかん一個分得しました。

まぁ、何も買わず、出かけて行った分だけ損してるじゃないかという考え方もあるんでしょうが、私の一時間とミカン一個ならば若干ミカンの方が上かなと。一年かけて育ったにもかかわらず、私なんぞに食べられてしまうとは。蜜柑なんたる不覚。皮を剥かれて、ペロリ一口。