今日も散歩

今日もニ十分、と思って神保町の会館に出かけました。会館では、平日は市場が開催されているのですが、月曜日から金曜日まで。それぞれ主催が異なっています。だから、昨日と今日とは違う市場ということになります。まぁ、お客さんは大体同じなのですが。

スタートからザーッとまとまった一口があって(「一口」とは「持ち主が同じ商品」くらいの感じでとってもらえれば)、これが明らかに良くて人気になりそうだな感じ。まぁ、私なんぞが買える品物ではないので、眼福眼福、新年あけましておめでとうございます! と声をかけて横を通過しました。

最後のところに、「○○氏資料一括」という品物があって、「あぁこの人の蔵書だったのかー」とキレイに締めくくられていました(名前は忘れました)。立派なものだと思うのですが、放出されてしまえば一瞬で、一巻で、終りだなぁという感慨。バラバラになって、また本の森に還るのです。

とっとと事務所に帰ってしまったので、その一口の行き先は確認出来なかったし、興味もなし。そして、今日の私と言えばいくつか品物に入札したのですが、ほぼ全滅。唯一、趣味で入れた版画が一枚買えたようですが、私の本屋はいつ始まるのだろうかと、少し笑いました。