ファミリーマートを、やよい軒に変えただけのような

とりあえず、手の付けられるところから、ということで食事の「置き換え」を開始した。あぁ、脂肪肝と悪玉コレステロールの話である。
昨日から、コンビニ弁当→OUT やよい軒の魚関係定食→IN
軽い食事 ラーメン→OUT 立ち食いそば→IN

これで、魚を取る量が増えて、肉が減り、炭水化物と油が減る目算なのだが、果たしてそれだけで状態が改善するのかどうかは私は知らない。来月、また検査をするのでそこで判明するだろう。野菜については改善しないので、どこかで足していかなければならない。置き換えがきかないことをやるのは大変だ。

自炊については、5月からやるといった以上5月からなので、それ以外に言いようがない。クルミを勧められたのだが、これも置き換えがきかないので機会を待つ。「今日の料理ビギナーズ」は、以前テキストを立ち読みをしたことがあって、これがとても華やかで楽しいものだった。う、考えておきます。

まぁ、なんせ野菜はコンビニでサラダを買ってでも食べる気ではいるので、もしよければ「おいしいドレッシング」でも教えていただければありがたい。ただ、自家製のドレッシングがとてもおいしいのは分かっているのだけれど、とりあえず市販品の方が良いなと思っている。