令和の古本屋(休)

朝、6時半起床。
うがいをすると、なんだか鉄の味がする。前日、口の中を切った際、一晩あけて口の中で乾いた時にする、あの味だ。コロナウィルスの症状に、「味とにおいがしなくなる」というのを聞いていたので、一瞬いやな予感がしたのだが、味とにおいはしているから、蛇口から出ている水が悪いような気がする。私は家でインスタントコーヒーを大量に飲むのだが、この水を使うのは気が引ける。仕方がないので、ペットボトルの水を買うことにしよう。
洗濯機を回し、松屋に出かける。
朝の豚汁セット(豚汁+ミニ牛丼+おしんこ)。豚汁はおおよそ、どんな作り方をしてもおいしいはずで、松屋でも牛めしよりおいしい。
洗濯ものを干してから、「あつまれどうぶつの森」のルーティーンをこなしてから、「ピクロス」を遊ぶ。
ピクロス」は今の私の仕事で、午前中に10問解く。なにが仕事かと思われるかもしれないが、10問とくのにがっつり二時間かかるのだ。ベットでごろごろしながら、マスを塗りつぶす。
繁忙時間を避けて、14時ごろ「リンガーハット」に行く。「野菜たっぷりちゃんぽん」。申し訳程度の、野菜アピール。帰り道、「バーガーキング」が「Jrワッパー半額」というのをやっていたので、お試しのつもりで食べる。あらおいしい。今の時代、一般の家庭でチェーン店の味を越えるのは難しいわざだよなぁと思う。
帰ってから、ピクロスをもう10問解く。
昼寝をしたり、youtubeを見たりしていたら19時過ぎてしまったので、あわてて夕食を食べに出かける。今朝蒲田駅近辺を偵察している時に、「夜定食はじめました」と書いた張り紙のある焼き肉屋があったのでそこに行った。「肉力屋」で「中落ち銘柄カルビと九州豚の焼肉定食」。お客さんは、私を入れて二名で、私と入れ替わりに帰っていった。お酒も飲まない定食のみで、店員さんの内心つまらない客だったろうが、気分よく接客してくれて嬉しかった。続けて店を開いてくれているようなら、また行きたい。肉もおいしかったし。

近場のまいばすけっとで、水とトマトジュースを買う。
インスタントコーヒーを飲みながら、ファミリーマートの「なめらかミルクとたまごのプリン」を食べる。おいしい。
ピクロスの残業を少しやろうかと思う。