令和の古本屋(休)

朝9時起床。うがいをしてみる。鉄の味なし。あまりにも使っていなかったので、滞った水が悪くなっていたのだろうか。とりあえず、以後監視の必要なしと結論づける。
朝食は、やよい軒の「納豆と卵の朝食」。納豆ご飯と、卵かけご飯が同時に食べられるという素敵なもの。調理要素がないので、ものすごく早く出てくるのもうれしい。
午前中の仕事として、ピクロス5問。
あっという間に昼食の時間に。地元の中華料理「金春館」で、ラーメンと餃子のセット。羽根つき餃子が有名らしいのだが、確かに羽根の部分がでかい。思わず、「デカ」と声が出るくらいでかい。ただ、餃子の部分は普通のサイズだ。素朴な味の餃子で、焼き餃子ではなく水餃子の方がおいしいのではないかと思った。
帰ってから、午後のピクロス5問。「あつまれどうぶつの森」のルーティーンをこなしてから、youtubeを流しながら昼寝。
寝ている間に、文紀さんから「左足が痛いんだけど」というLINEが来て心配。大過ないとよいのだが。
夕飯は、松屋で「カチャトーラ定食」。トマトソースで鶏肉を煮て上からチーズをかけてあるものを、ご飯とみそ汁で食べる。イタリア料理という触れ込みなのだが、前回のシュクメルリ定食と同じく、完全にいつもの松屋の味がしている気がする。いや、とりあえずニンニクなのは、個人的には好みの味なので良いと思っている。オリーブやズッキーニ、そしてトマトソースということでイタリア要素をかきあつめているのだろうけど…… まぁ松屋の味である。松屋的イタリアである。
夜のプリンは、ファミリーマートの「スフレプリン」。270円くらいする。たけー、と思ったのだが、こういう時にしか食べないのであえて買ってみた。パサっとしたスフレと、とろっとしたプリンの食感が口の中にまだらに入っていくのがすばらしくて、とてもおいしい。私は味ムラがあるものが好きで、朝食べた卵かけご飯も、まずご飯に醤油をかけてから、溶いた卵をかけるのが流儀だ。今度誰かにコンビニおやつを買ってもらう時には、これにしようと思う。