twitterと私

twitterを使っている。
下北沢のお店用のものもあるのだが、この前自分用専用のアカウントを作った。別に何をつぶやくわけでもなく、5分ていどの時間つぶし用として始めた。
私は、タイムラインが全部見切れないのが嫌なので、一人フォローをしたら、一人は外すような使い方をしている。今現在、レギュラーとして残っているのは、プロインタビュアーの吉田豪さんと、元アメリカ大統領バラク・オバマさんだ。
私はtwitterリツイートという機能を忌避していて、これについて話すと長くなるので割愛する。ただ、この吉田豪さんに関しては、リツイートすること自体に全て意味性とか文脈ががあって例外的に面白いと感じたので残っている。今は、いわゆる「地下アイドル」関連のものが多いのだが、全く分からないのに、それなりに面白いのはすごい。あまりにあまりだと、たまに検索したりするので、最近は少しづつ地下アイドルについての固有名詞が私の中に増えてきた感じがする。そのうち、動画とか音源とかにたどりつくようになるのかもしれないが、たぶんならないような気がする。できれば、「アイドルはそうでもなくて吉田豪さんが好きなんですよ!」みたいな人にはなりたくないなぁと思っている。
バラク・オバマさんに関しては、まず訳しながら読まなければならない時点で大分面白い。そして、多分そんなにおかしなこと言わないんじゃないかなぁ、という根拠のない安心感があるのがよい。それだけ。