ここ四日間、散歩してストレッチしてゲームを8時間くらいやるという生活をしている。果たしてこんなおっさんが世の中に存在してよいものかどうかと自問しているのだが、自答するといろいろ差し障りがありそうなのでそこは避けている。

ようやく、「ピクロス」を全問解き終えた。昨日、一日50問くらい解いて、それに5時間くらいかかり、頭の中がおがくず詰まったみたいに。しかし、この自粛の中で初めてなにか達成したような気分になった。なにか課題を終わらせるのは楽しい。何かを「全部」終わらせるのは素晴らしい。

ストレッチはとても気分がよく、この自粛期間中で最も有効に働いている。いつのまにか浅めになっていった呼吸が、だいぶ回復した。
12種類の動きを10分くらいやるストレッチを日課にしているのだが、特に下半身の張りがきついことがわかった。「キツイな」と思った動きを長めに復習したりしていると、いかにも自分の体に手を入れている感じがしてとても楽しい。
ストレッチはマジで世界を救うと思う。