食べる

食事の取り方について考えている。私は、一日に朝昼晩と三回取りたい方なのだが、倉庫の引越しを機会に色々と試している。

朝、林檎を剥いたりしているのはその一環なのだが、時間との兼ね合いがあって、どの方法を定着させたら良いのか悩んでいる。

 

色々考えていると、「そういえば食費って意外に高くね?」と今更気がついた。一日二千円とすると、一ヶ月六万円。一年間で72万円? 家賃何ヶ月分だよ! 怖い。もうご飯食べたくない。

阿呆である。

 

そうは言っても、私は食事を楽しみにしている人間なので、食事をしないというわけにはいかない。(いや、それは楽しみにしていなくても、いかない)。

私は一人暮らしということもあって、外食の機会がとても多い。そこで、それを中心に考えてみた。

 

朝は、早く動きたいので出先でモーニングの類。昼は、繁華街でランチやお弁当の類。夜は、家で簡素に済ませるのはどうだろう。モーニングやランチの類は、巷でしのぎを削って競争しているので、外食としては比較的リーズナブルな気がしているのだがどうだろう。

 

ただ、こうすると野菜の類を取る機会が極端に減ってしまいそうで怖い。夜、自宅で簡素に済ませる、という部分でどれくらい食べるものなのだろうか。意識して出来れば良いのだけれど。なんならサプリでも飲むか。今は、居酒屋ではむきになって野菜を食べている。悩みは尽きない。