2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は朝の6時

今日は朝パッチリと目が覚めて、6時1分の電車に乗った。東京の朝6時は、ちょうど東の空が白みかかってくるころ。頭の上の方からはカラスの鳴く声。線路が走る高架線の上の電線には、鳩が数十羽並んでじっとしている。眠っているのか、何かを待っているのか。…

始まりを待つ

信号が点滅して赤に変わる。待っていると、そのうち赤から青に変わって横断歩道を渡る。信号が変わるのを待っている間に、「あと何回、スタート地点に立たなければならないんだろうな」と思った。 もちろん相も変わらず抽象的すぎて、自分でもよくわからない…

気づかない 気がつかない

朝起きたら、7:00ちょうどで驚愕した。寝坊だ。7時に起きているようでは、6時台の電車に乗れるはずもなく、しゅくしゅくと7時半の電車に乗った。電車は少し混んでいて、まわりの人になんだか申し訳ない気分になった。 最近体調は良いような気がしていたのだ…

とりあえず、傘を干そう。

環境の変化に慣れてきたのかなー、と思っていたのだが、「こういうのってもちろん錯覚だよね」と思っていたら、やはり錯覚だった。 倉庫を移って、物と仕事が整理されたのであちらは快適。「寝るところ」も何もないところに移ったので、生活はスリム。 ただ…

新聞

最近、新聞を取り始めた。どんな広告が入るのかなぁという興味があって、水道橋の倉庫の方で取ってみたのだが、配達をしてくれる元が飯田橋のようで、水道橋の広告は全然入ってこない。少し残念。 残念なんだけれど、私は新聞という媒体が好きなので、その辺…

少したって

職住一致の生活から、職の方を切り分けて二週間くらいたっただろうか。ちょっと落ち着いたかなー、と思っていたのだが、一度市場があっただけでバタバタになってしまった。「襖を開けたら二秒で職場」では無くなったのは、確かにわりと不便だった。 その分、…

掃除について

私にも生活があって、とりあえず日曜日には洗濯機を回し、掃除機をかけることにしている。そこで驚くのは、一週間に一度しか掃除をしないと、意外なほど綿ぼこりが発生していることだ。特に寝室が目立つから、布団や着替えから出ているのだろうと思う。 居間…

ダメ子ちゃん、と、いらない子ちゃん

以前、「明後日の人」の話を書いた。「次のこと」よりもっと先のことをやってしまう人の話で、そういう人は「今のこと」も「次やること」もできないのに、そういうことばかりやってしまうというのが主旨だった。 それとは別に、私には心の中で「ダメ子ちゃん…

受け取るだけの生活

すげーーー、久しぶりにAdobeのPhotoshopとIllustratorに用事があった。調べてみると、CS2というバージョンのものなら、実質無料で使えるということなので、それじゃあこれで、ということになった。 私は、今年3頁分のページ編集しかしないし、画像加工も切…

朝と夜

朝、7時くらいの電車に乗っていると、意外にスマートフォンを覗き込んでいる人の姿が少ない。電車に乗らない人はご存知ないだろうが、現在車内は携帯電話とその電波でぎゅうぎゅうになっている。電波に色がついていたら、めまいがするような状況だろう。 そ…

朝食について

朝ご飯を外食で済まそうと思い、水道橋のあたりをウロウロしている。ドトールがモーニングをやっているのは知っていたのだが、この時間に歩いているともっとあることを知る。ざっくばらんにあげると、松屋、モスバーガー、上島珈琲、やよい軒…… 探せばもっと…

業務再開

今日は一人仕事場なので、日常業務を一から点検。メールを受けて、銀行に記帳に行って、品物を集めてメールを送り、送る商品は梱包して郵便局に持っていく。これが業務の動線になる。 スムーズに行けばもちろんよしなのだが、やってみるとこれがスムーズに行…

日曜日

朝眼が覚めて、とりあえずシャワーを浴びる。 パジャマから着替えて、寝室のある三階のカーテンと窓を開け放つと、思わず「おー」と声をあげてしまうほど日当たりがいい。おぉ、素晴らしい朝。気分がいい。 仕事に出かけたくなる気持ちが、もくもくと湧き出…

なんぼ

引越しの気配がようやくおさまってきて、昨日「もうこれで買うものはなくなった」という気になった。イベントが終わって、日常が始まるのだろう。 これで腰を据えて仕事が始められる、と言いたいところなのだが、そう単純にはいかなくて、今度は私的な引越し…

食べる

食事の取り方について考えている。私は、一日に朝昼晩と三回取りたい方なのだが、倉庫の引越しを機会に色々と試している。 朝、林檎を剥いたりしているのはその一環なのだが、時間との兼ね合いがあって、どの方法を定着させたら良いのか悩んでいる。 色々考…

閑話休題(改訂増補)

先週は休みなしで来てしまったので、店員さんに「休みたい?」と聞いたところ、木曜日の方が良いそうなので、本日は臨時休業となった。私も便乗したわけだ。気軽なもんだなと、思う。 追浜、と書いてどれだけの人が読めるのかは分からないが、「おっぱま」と…

閑話休題

先週は休みなしで来てしまったので、今日は思い切って店を休みにしてしまった。気軽なもんだと我がことながら思う。 休みだからといって、何かやりたいことがある人間ではないのだが、とりあえず洗濯機を回した。テレビをつけたけど見ない。ふむ、休みっぽい…

90分、一本勝負

6時48分の東急東横線に乗ると、地下鉄の半蔵門線に乗るのが7時を過ぎる。それでも、そんなに混雑している様子もないので、やはり6時台の電車に乗れば難儀はしないようだ。朝の時間は、乗客が増えてくると電車の時間が安定しなくなるし、早起きは三文(100円…

定期券も買ったし

出勤というものを久しぶりにしている。昨日、朝の7:30に東横線に乗り込むと結構混んでいたので難儀した。私は人混みが苦手なので、今日は6時台に電車に乗りたいと出かけて、6時50分くらいの電車に乗り込んだ。 おかげさまで、わりと空いていて助かった。半蔵…

月曜日の朝は出たくない。

昨日が日曜日で、日曜日に働いてしまうと、月曜日が来てしまって困る。 自分でも何を言っているのか分からないけれど、まぁようするに「休みがねーじゃねーか」という文句を言っているのだと思う。 昨日は新倉庫のPCまわりを整備していたのだが、Windows8に…

新しい町に着く

新しい町に着いた。 昨日、6時半ごろに無事荷物が全て入った。 新聞にくるまれた本が沢山あり、とても終わったとはいえない状態ではないけれど、先が見えると一つ安心する。 今日もこれから出かけて、あれが足りない、これも足りないとやるつもりなのだが、…

新しい町に行く6

今朝は柿を一個買ってあったので、それを剥いた。 まずヘタの周りに包丁を入れて、ぐるりと回してヘタを外す。次に、皮をらせん状にぐるぐると剥いて、最後に縦に四つに割る。へたの逆側、尻尾の部分の筋をはずそうかなと一瞬思ったのだが、めんどくさいので…

新しい町に行く5

久しぶりに、林檎の皮を剥いた。包丁を手に持つなど、何年ぶりのことだろうか。本当に、思い出せないほど昔のこと。それでもおぼろげな体の記憶を頼りに、刀を下ろす。 まず四つに切った。量として、半分くらいがちょうど良い気がするんだけど、切った林檎を…

引越行程

◎引越し11月8日(土)・自宅側9:00に篠崎運送・阿部さん到着。積み込みスタート。(田中は9:00に水道橋にいなければならないので、不在) 1回目 車庫分*1回目の積み込みでは、クールラックはバラして運ぶ(沢山積めるから)。留め具やらなにやらが紛失しな…

新しい町に行く4

引越しを土曜日に控えて、頭の中で段取りを組んでいる。 同じことを何度も何度も考えているのだが、それでも時々「あぁあれしなきゃ」みたいなことを思いつく。例えば、電話/FAXを買い忘れていた。今日買って持っていっておこう。 机も作業代もPCも何もかも…

新しい町に行く3

家族が解散となって、私は身柄だけ移動して建物の3階で寝泊りするようになったのだが、一度ではなく二回行う上下運動が思っていた以上に負担で、両親はこれに十年間耐えていたのかと思って感心した。自然に鍛えられたのか、あまり3階には上がらないで済む知…

新しい町に行く2

引越し先の写真を撮らなきゃ、と思い忘れている。電話屋さんが配線している際に、いくらでも時間があったのだが、棚をどういれるかと図面を睨み付けることと、電話屋さんの手際の良さに感心することで時間を過ごしてしまったのだ。 まだ何もないところを前に…

新しい町に行く

新しい町に行く。11月1日から契約出来たので、これでようやく決まったことになった。ふわふわした感じに、ようやく外壁が出来た。後は、中身を詰め込んで整える作業になる。 引越しなど、いやでいやでしょうがない。お金を払った上に、なんで嫌な思いばかり…