2017-01-01から1年間の記事一覧

「ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ」(文春ジブリ文庫)

「ジブリの教科書1 風の谷のナウシカ」(文春ジブリ文庫)私は宮崎駿が好きで、やっている長編アニメ映画製作を代表とする仕事ももちろん好きだが、言っていることも大概好きだ。そう私は心の狭いオジサンが好みなのである。 なので、宮崎駿のインタビューな…

「火花」又吉直樹(文藝春秋)

「火花」又吉直樹(文藝春秋)巷で話題沸騰の、「火花」をついに読んだ。もちろん単行本である。初出は2015年の3月とあるから、巷の沸騰が私のところにたどりつくまでは2年くらいかかることがこれで分かる。私も店を開けて半年。「ついに『火花』を買うとこ…

だめだこりゃ

「だめだこりゃ」いかりや長介(新潮文庫 平成15年) ドリフターズのいかりや長介の自叙伝ということになるのだろうか。「だめだこりゃ」を読んで、その余りのおもしろさにほとんど驚愕した。本は荒井注の葬儀における弔辞から始まり、子供時代→バンドマン時…

それ一つ

古本屋をはじめて、と書くとその起点が曖昧になって、どの話をしているのかとなり…… そんなことを考えていたらもう既に面倒くさくなっているのだが、今日は約束だから書く。店の中に、客を入れ始めてもうすぐ三か月くらいになる。 本来なら面はゆい初商いや…