2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の野球、始まる(個人的な意味で)。

今日は、横浜DeNA ベイスターズの本拠地開幕戦。自称中畑清好きの同業者が、中畑ラストイアー(一年ぶり三度目)を応援するために、今年もチケットを取ってくれて、でかけることが出来た。私はもうまともに野球を見てないのだけれど、グラウンドに行くのは別で…

春、始まる。

今日は、とても暖かい一日だった。昨日東京は、全国に先立ってソメイヨシノの満開を迎えたそうだし、外を出歩く人の人数もいつもより多いような気がした。今、私の部屋の下では猫が鳴いている。ご存じかどうか知らないが、「猫の恋」は春の季語である。 そん…

一つだけ見るもの

今日は、事務所に行って仕事でもするべかと思っていたのだけれど、すっかり家で寝ついてしまった。花粉のこともあって、薄くしか眠ることができないので、広くいくらでも眠れてしまう。おまけに眠るの楽しい。たまに起きてはお湯を飲んで、また布団に入った…

なぜ、それなのだろうか。

まぁ、繰り返し業界の沈没と、現状の悲惨さと、老化による劣化と、若者がいないことによる行く末の無さを嘆いているわけだ。それは私が特別悲観的な人間だから、というわけではなく、現実としてそうで、おまけに私が貧乏で財産がないという事実が積みあがっ…

五反田遊古会

即売会の初日が終了した。今日は、五反田にある南部古書会館で行われている即売会の初日であった。私は、即売会が結構好きで、理由は普段は通販しかやっていないので実際にお客さんと直接接する数少ない機会であること。 もう一つは、自分以外の古本屋が、ど…

私は死んでいる

まだ、朝の時間帯は少し冷えるのだけれど、私の持病はもっか絶好調。花粉に煽られて、体が内側から反応している。これほど、粘膜がうとましい季節もない。花粉対策というのもいろいろ試したのだが、結果として「対処療法をして、自分のことは死んだものとす…

あと2000日(その3)

「もし自分のしている仕事が世の中に必要とされなくなったのなら、私はその仕事を辞めようと思う。」私はその線引を、ちょうどオリンピックがあるのでそれに合わせると宣言した。その頃にはそうなってそうだし、なんかいろいろ、ちょうど良いではないか。 お…

あと2000日(その2)

この仕事の辞め時について考えている。商売の下降傾向は明らかで、それを持ちこたえる能力も対応策もないとすれ ば、辞める以外に選択肢はないわけで、自分の引き際というのももちろん考 えておかなければならいことになる。 私は昔から、複雑な構成を理解す…

あと2000日(その1)

私は今盛んに、東京オリンピックとともに今の仕事は引退すると言って回っ ている。東京オリンピックは後付けだが、大体あと6年のつもりで、これは本 気も本気、大本気である。「この業界あと10年もたないだろう」と思っているからで、まぁこれには根 拠はな…

『激突!東西の天才 将棋名人 羽生善治 伝説のチェスチャンピオン ガルリ・カスパロフ』

今テレビで、将棋のチャンピョンとチェスのチャンピョン(順不同)が話しているのだけれど、物を考えることと、それを言葉に変換した時に、どれだけ誤差を感じているのだろうなと思う。5%なのか、50%なのか、90%なのか。 「こういう人たちの話」は大…

愚痴のようにも読める

夕飯を誰かと食べたい。と思ったのだが、誘える相手が少ない上に、それはそれで面倒くさいなと思いながらこれを書いている。電話して、断られれば悲しいし、気を使ってもらうのもこちらの気が引ける。それに、食べたいものも決まっていないし。 これは、なん…

墓参り

今日は、お墓参りに出かけてきた。わが家の墓は自由が丘にあって、半年に一度くらい、両親に誘われるままに、時間があれば出かけていく。ひいおじいちゃんの苗字が新井だったので、新井家の墓、である。墓石が周りより明らかに低いので、見つけやすい。良い…

悲しい

仕事場では、インスタントコーヒーを飲んでいる。私は10時間仕事場にいると、大体ポット一杯分のインスタントコーヒーを飲むのがペースだ。おおよそ2リットルということになる。 やはりインスタントは独特のえぐみというか臭みというかがあって、夕方を過ぎ…

前の持ち主

今日は久しぶりに、即売会用の目録など書いていた。「まるで古本屋さんみたいだ」というジョークを心の中で言ってみたのだが、ちっとも笑えないどころか、「ほんと久しぶりにやってるよねー」とマジレスしたくなった。こういう場合、一体誰に謝ればいいんだ…

サクラサラリ

花見といえば、咲いた桜を肴に酒を飲むというのが一般的な話だろう。そこら辺でそれなりのつまみを買って、缶ビールを10本でも20本でも買って、気の合う人間と木の下に行けば、それで2時間はもつはずだ。いや、ビールがあれば気が合わなくても大丈夫かもしれ…

やっつけ仕事

今、電車が止まっているのだけれど、いっつもいつも、その対応が理解できない。原因調査のために、動けないというのは仕方がないと思う。ただ、なんで動きだす時間を明言しないんだろう。 まあ、はっきりしたことが言えない、というのは分かる。ならば、後1…

今も昔も

確定申告が終わって、一年がもういちど終わった気分になった。確定申告の数字は、一年間のお金の通知表みたいなものだが、自分で採点するところが違うところだ。まぁ、お勤めしている人には少し通じづらい感覚かもしれない。 今年上がってきた数字は、控えめ…

希望について

昔は、いや昔ではない、今もか。ありとあらゆる人間が幸せになれば良いと思っていた。いや、思っている、か。もしそうなれば、ありとあらゆる幸せな人たちが、世界でたった一人不幸せな私に、その幸福を少しづつ分けてくれるのではないか、という仮説である…

何をしなくても良いのか脳4

全てがうまくいったとしよう。そう、昨日の続きである。しつこくてすまない。私の才気が現実を凌駕し、やるべきことは全て終わり、やらなくて良いことだけが残ったとしよう。私の世界が全て、私でない人間によって正常に作動するようになったとしよう。 私は…

何をしなくても良いのか脳3

早くって、他人に影響されることなく、必要最低限。「何をやる」かではなく「何をやらないか」という原則は、悪くなさそうに見えなくもないが、悪いのである。一、他人とコミュニケーションが取れなくなる。一、必要最低限しかやらなくなる。一、必要最低限…

何をしなくても良いのか脳2

「何をしなくても良いのか脳」にもメリットはあって、それが何かと言えばとにかく「早い」ことだ。なにせ悩まない。やらなくて良いと判断されたことは無視される。だって、いらねーし。そこに他人の意志は反映されない。やりたきゃ、あんたがやればいいじゃ…

何をしなくても良いのか脳

昨日からずっと反省している。主にやる気がないことに関してなのだが、その原因を探っていた。元よりやる気のある人間ではないことは分かっているのだが、それにしても無さすぎる。このままでは、人に迷惑をかけかねないとの危機感だ。 布団の中で、ダラダラ…

今日はもう寝る

ダレて、何もやる気がしなくて、パジャマに着替えて、地面にベッタリとしている。クロネコのメール便が無くなることに文句を言いたかったり、不平不満をメモに書きだして、整理してここに書いてやろうかと思ったのだが、まず一番最初にちゃんとしなければな…

ユニットバス

引越先で、お風呂がユニットバスになった。当然、体を洗ったりするのに使うのだが、なんだか全体的にびしゃびしゃになる。(面倒くさいのでシャワーカーテンを使っていないというのが最大の理由だろう) そして、それがなかなか乾かない。 出かけている間、…

頭隠して

もうすぐ、確定申告の季節だ。季節というか、ようするに「締切」が近づいて来ているということだ。数字自体は、去年のものなのだから当然全部分かっているはずなのだが、まぁぎりぎりまで放っておかれるものだろうと、他人事だ。 大体、3月15日が締め切りと…

歩くと

昨日、比較的長い時間歩いたからか、調子が良いような気がする。調子が良い、というのにも色々あるが、体調うんぬんではなく、全体的に巡りが良いというか。思考のリズムとか、動きの切り替えとか、そういうものがスムーズになっているような気がする。 なん…

繰り返し

仕事をやる。日常生活を過ごす。繰り返せば上手になる。同じことをやり続ければ、当然上達もするし、慣れてくるものだ。これは疑いのない事実だ。まぁ、それでも「慣れない」、「何回やっても上手になれない」という実感があるのも確かだ。 なぜいつまでたっ…

It's my fucking business.

そういや、「儲からない。潰れる。なんなら業界ごと無くなる」としか書いてないなということに、ふと気が付いた。そう言われてもキョトンだろうが、古本屋の話である。私は、一応古本屋をやっていて、バイトはしていない。専業古本屋である。 私は自分の仕事…

言ってることと やってること

最近は、引っ越し先をどこにしようかと回っていて、机の前に座って仕事をする時間が短かった。なんだか、いつも同じことを、違う言い訳で取り繕っているような気がするが、気のせいではないだろう。まぁ、引っ越しの方はなんとか決まるような気がしてきたの…