空も飛べるはず

最近、「体を軽くしたいなー」と思っている。もちろん思っているだけで、大して何かをしているわけではないのだが、忘れずにそう思っているということは、わりと本気で「体を軽くしたい」のだろう。

 

「体を軽くしたい」と言っても、別にダイエットをしたいわけではなくて。
筋肉をつけて、全体の運動能力を上げるのも「体を軽くしたい」だろうし、運動をして体捌きを上手にするのもそうだろうと思う。
もちろん、体重を落とすのも「体を軽くしたい」で、これが一番真っ直ぐな対応だとも思う。

 

そこで、「なんで体を軽くしたいのか」という話になる。引っ越しやらなにやらでバタバタしている内に、体の疲労のみならず、心身ともに色んなものが一杯くっついてるなー、と思うことがあった。一度そういうものが目に付くと、そういうことがどんどん目に付き始めて止まらなくなる。

 

その「いろんなもの」のせいで、今の自分はとてもスピードがないなと感じる。肉体面ももちろん、考えたり判断する時。全てが遅れているのが分かる。
もちろんくっついているものも、いらないものばかりではないので、全部捨てていくというわけにもいかないのだけれど。

 

強い力で、重たいものを持ち上げたり、転がってくる岩を受け止めるというのはすごいことだと思う。ただ、個人的にはひらひらと人混みをすり抜けたり、転がってくる岩は颯爽と身をかわす方が好みだ。
というわけで、体を軽くしたい。なんなら、空を飛べるくらいまで。