分かる

私は、一生懸命話しているのだが、相手に意図が伝わっていないことが多い。いや、見栄を張った。伝わっていないのだ。

私は、自分の考言っていることを、なるべく上手く伝えたいと考える方なので、わりと一生懸命話す。しかし、残念ながら大体の場合、相手は「なにを言っているのか分からない」という顔になって終わっている。

とても悲しいけれど、そうだよな、とも思っている。
一生懸命ならなんでも通用するなら、誰でもそうする。だが、残念ながら、「通じる」ために必要なのは一生懸命ではなく、分かりやすさなのだ。

私には、「誰にでもわかる」をつくる才能がない。
だから、何万人にも分かるものを作らなければならない人は、どういう気持ちなんだろうと想像することがある。