今日もやってます

一月に入って、第一回目の月曜日としては、4日というのは早すぎる感じもしなくもなく。ただ、店員さんは文句も言わず出てきてくれて、店のシャッターが今年初めて開きました。机で仕事をしてると、ガラガラとシャッターが目の前で上がるという風景。今年は何回見るのかね。

二人で昼食を取りに出かけたのですが、いつもの店は開いていたり開いてなかったり、まばら。大体、明日がスタートの店が多いようです。まぁ、昨日は中華料理屋さんが一軒しかやっていなかったので、随分と人が戻ってきた感じ。というか、あの店はどうして昨日やっていたのでしょうか。

学生がいないので、町の空気は普段より大分静か。しばらく、静かが続いていくんでしょう。目の前を通り過ぎる、運送会社の飛脚や猫たちも、どこかのんびりとしているように見えます。「全然休めなくて大変だな」と思ったのですが、そう思った自分も必死に本のカバーを拭いていることに気づきました。