洗濯機掃除

今日は朝から家の洗濯機を掃除していた。
引っ越してきてから四年くらいたつと思うのだが、考えてみたら洗濯機をキレイにした記憶がない。塩素系の洗濯槽カビ取り剤みたいなのを入れて空洗濯をする、みたいなことは思い出した時にやったりもしていたのだが、外側は初めてだ。
思っていたより汚れていて、特に埃と、入れる際に飛び散って溶けなかった洗剤が目につく。使い古しの歯ブラシと濡れ雑巾を使って、目につくところは全部キレイにした。
これで、玄関から脱衣所・トイレは全てわが支配下となったのだが、昨日掃除したにも関わらず、すでにその床に髪の毛がチラホラと見受けられる。私は一人暮らしなのに、どんだけ抜けてるんだろうかと少し恐怖を覚える。私の頭がやがて白髪になれば、あんまり目立たなくなるのだろうか。そのころには目も悪くなっているだろうから、そもそも全然気が付かないのだろうか。
そんな将来的な恐怖はあるけれど、とりあえず今は我が家を我が手に取り返すための闘いを明日も続けようと思っている。